嗚呼、東京砂漠・・・


私、ガルザカートひでやすが数年前に「ネットカフェ難民」として生き抜いた壮絶な日々を書き綴った記録を、
ここに詳しい解説や当時の心境を備忘録として記載します。
これに関わる掲載の一部・全てを、無断で他のサイトで引用・掲載する事は絶対にやめて下さい。

・・・あわよくば、普通に生活できる人間が、こんな生き方をしないで頂きたい。
苦境の道を歩いた、一人の人間が語る壮絶な生き様です。


序章

・・・この土地に起ってから、1年が過ぎた。
ネット友達に街を案内してもらい、再起の旗を立てんと希望に燃えて生き抜いたが、周りの環境がそれを拒み、自分の身体も精神も疲れ果ててしまった。
・・・だめだ、今の病んでいる自分ではこの街に押し潰されてしまう・・・。

・・・職場でしきりにSOS信号を発した。
所属先が違う1人が親身になってくれた。

よし・・・今しかない!!
寮生活をしていた私が、少ない財産と荷物を担ぎ、そこから脱出した。
そして5日ほど助けてくれた人の家でお世話になり、私は自分がかつて逃げ出した場所へ戻る決意をした。

「有難うございました・・・戻っても頑張って生きてゆきます!」
そう約束をして、私は再びかの地へと舞い戻ったのである。「東京砂漠」へ・・・。

解説
私が持つ持病を始めとして、家族・親戚にも災いの火の粉を飛ばして迷惑をかけた騒動がありました。
この騒動で私の味方など居ませんでした。意見をしても倍以上の反論で捩じ伏せられてしまう現状に打つ手が無く、いっその事「逃げる」事しかないのか・・・と思ったのです。
手にしたお金と、いくばくかの着替えを着込み、私は逃げ出したのでした。
逃げた先にネット友達がいたので相談役になってもらい、その街で生きて行く事になりました。
職も順調に決まり初めのうちは良かったのですが、段々持病が再発。職場その他でも迷惑を掛ける様になってしまったのです。
病院へ通院しながら何とか挽回しようとしたものの、全然成果が上がりません。
職場での重圧・帰ってからの上司・後輩からの叱咤・嫌味等で精神までノイローゼ一歩手前になってしまい、少ない正気を振り絞ってSOSを発したのです。
SOSに気付いた1人の方・・・仮にAさんとしますが、Aさんは親身になって話を聞いてくれました。
そして私は泥沼となった現状を払拭するべく、「脱出」の時を待ち兼ねました。
そして某日曜、幸いにも好期が巡り「脱出」を決行し、Aさんの家に5日程匿ってもらいました・・・。


第1章 Aさん宅にて・・・

2007年05月08日00:00
ノートPCと私

Blogを書いてみることにした。
一年掛かったが、やっと自分の愛機でインターネット接続できる様になった。
繋ぎ方が判らなかった訳ではないので悪しからず。
私の愛機はノートPCである。
今となってはスペックが弱い
デュアルコアPCノートPCである。
私と一年を共に過ごしたので、小道具と化している(笑)
これから私にはやるべき事がたくさんあるので、なるべく無理せずに歩いて行こうと思う。

解説
職場から脱出して、Aさんが住むマンションにてお世話になる事になりました。
しかし「脱出」したはいいのですが、追っ手が強力すぎてその街で再起する事はできないと看破しました。
あれよあれよと混濁した心境を、ノートPCでも使いながら少し落ち着かせよう・・・という思いがありました。

2007年05月09日16:21
メモリ増設

愛機のノートPCの調子が今ひとつであったので、メモリを増設してみようと思い立ち購入した。
私のノートPCのメモリは144PIN SO-DIMMである。
今はDDRどころかDDR-2に世代が変わっている最中、さすがに高くなっている。
確か昔Sound Bluster AWE32にメモリ増設した時も30Pinメモリが鬼のような値段だったなぁ・・・と回想しつつ、256MBを3.5Kで購入。
うひゃひゃ、シメシメ、これで快適になるであろうとルンルン気分で帰路に着いたのだが・・・。

ドライバーがない!

・・・帰宅後、あ・・・ドライバーねえぢゃん・・・orz
ここでいうドライバーはねじ回しの事。
何で今頃気づいた〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!と咆哮しても後の祭り、渋々買いに行きましたとさ。

コンビニを盥回しに・・・

しかしいざ買いに行くと、なかなか見当たらない。
5〜6件回ってもねじ回しは在庫切れ・・・って・・・orz
私はそこでふと閃く。
「あ、そこの電気屋ならあるんじゃない?」
見ると傍に大きな店構えの某量販店がある。早速行ってみた・・・。

ねじ回しは置いてません・・・

・・・タコ!(T_T)

それで・・・

このまま引き下がっては漢(おとこ)が廃ると、どこにもぶつけ様の無い憤懣を覚えながら店を出ると・・・遥か先にコンビニの看板が。
しょうがない、暑いけど行ってみるかと自然に歩いていたのであった。

キターーーーーーーーーーー!!

ありましたよ、さすが7-11。値段も安くてナイス!
一緒に買った缶コーヒーを一気に飲み干し、炎天下を帰路に着いたのであった。
ドライバーを尋ねてこれだけ歩き回ったのは初めてかもしれない・・・orz

解説
折角Aさんが匿ってくれたのだから、手持ちのノートPCを使って早く就職先を見つけないと・・・と思ったのですが、いかんぜんノートPCの処理が遅い遅い・゚・(つД`)・゚・
財産がそんなに無かったのですが、仕方なく街に繰り出してメモリを買ってきたものの、ドライバーを前の職場(寮の部屋)に忘れてきていたのですね(^-^;
とんぼ返りでドライバーを買いにでたものの、その時は5月初旬だというのに雲ひとつ無い快晴。しかも夏日!(^-^;
へとへとになりながらドライバーを尋ねて7〜8件の店を巡ったのはこれが初めてでした(^-^;
その後、ノートPCが(その当時のスペックで)快適になったのは言うまでもありません(´▽`)

2007年05月10日14:42
Go Baby!!!

何のことか?
私の自己紹介画像で使っている車の装置である。
車はフォードシェルビーGT500 エレノア。
「60 seconds」http://www.movies.co.jp/60seconds/ の主役が乗る車でもある。
この車に「GO BABY」ボタンがあり、押すと爆発的な加速力を生む仕掛け。
「ナイトライダー」のTURBO BOOSTと同じですな(笑)
劇中で使われていた為、実車には付いていません、念のため(笑)

2007年05月10日14:57
それはそうと・・・

通信カードを購入し、長いこと休止していたリネージュの活動を再開。
私のささやきに2名からお返事が。
まだまだ現役で頑張っておられる様で、羨ましい限り(T_T)感涙
私も実質約2年のブランクがあるので、マウスを買ったらリハビリしないと(笑)

2007年05月10日14:57
マウス?

・・・ノートPCの為、タッチパッド使っておりますorz
時々怪しげな動きをするのはまさしくタッチパッドのしわざ。
勝手に「GO BABY」します、コンニャロは(T_T)

解説
中々私の現状が進展しないのをじれったく思っているのか、Aさんの嫌味が強くなってきました。
そんな中、これは私の(この現状で)気晴らしでBlogを書いていました。
本来ノートPCに八つ当たりなんて筋が違いますが、Aさんの連日のお説教に近い嫌味はかなりのストレスでした。

その後、Aさんの元の職を教えて頂き、同じ「車好き」のひとかどのお方だった事にびっくりしました。
今思うとAさんの説教は的確に的を射ていてなんだか「完璧主義」にも似た私の家族を思い出してしまい、余計それが身にしみてストレスとなってしまったように思います。

そして翌日、ふと買い物に出た私は「元の職場の追手」を街中で見て、「ああ・・・この街でもはやこれまでか・・・」と悟りました。
Aさん宅に戻って元の地元付近での仕事の面接をセッティングし、夕方帰ってきたAさんに事の経緯を話して出身の地へ帰る事を告げました。
「わかった・・・」
と一言言って、旅立つ私にかなりの餞別をくれて最後の晩餐とばかりに食事を振舞ってくれました。

「有難う御座いました。かの地に戻っても頑張って生きてゆきます!!」
高速バス発車の前に、Aさんにお礼を言って、私はかの地へと舞い戻りました。
「東京砂漠」へと・・・。

2007年05月12日00:00
新たなる人生を求めて・・・

昨日の晩に高速バスで出陣。
自由人たるもの、土地を選ばず動き回るべし。
・・・何だか本当に自由気侭なのだが、私には守るべきものなど何も無い。
風を追うが如く、縦横無尽に動き回ってこそ自由人の真骨頂であると信じて疑わない。
・・・しかしバスの中では参った。

まず、前の席の人がリクライニング全開で寝てるし・・・。座れないぢゃん(笑)
私の後ろは階段(2階建てバス)で居なかったのだが、右後ろの人が荷物置いてるし・・・寝させないつもりか!!(苦笑)
まぁ声を掛けてくれたので荷物に当たらない様に気を使ってあげたが、問題は前席の人。
しょっちゅう跳ねて私の眠りを妨害する・・・トビウオかお前は?(笑)
それだけならまだいいけど私が寝てる時に、寝ぼけたにしても伸びをして太股を撫でないでおくれ、お願いだから(苦笑)
そんなこんなで私が漸く眠れると思ったら、バスは無事終点にたどり着いたとさ。
めでたしめでたし・・・めでたくない!(苦笑)

解説
Aさんに別れを告げて、高速バスでの道中。 こんなに眠りを妨害されるとは思っても見ませんでした(汗)
でもまだこの時点では良かったんですよ・・・壮絶な地獄が待っているとは思ってなかったんですからね・・・。


「東京砂漠」 ゼロから生きて行かないといけない現状が待っていた。 次回更新、詰むや、詰まざるや?

戻る

inserted by FC2 system