2003/06/06 ★カテゴリ6 LANケーブル★


私が現在、在宅中にインターネットに接続する手段はADSL回線です。
ですが、これが結構回線が落ちるのですね・・・(T_T) 原因は保安機が古過ぎるのが一番の原因ですが、借家なのでちと交換を躊躇っているのです(^-^;
この落ちる確率だけでも何とか改善出来ないものかと思うのですが、結果が分かっているだけに余計に悔しい思いをさせられています。
せめて落ちる確率が低くなれば・・・と思い、2年程使用したLANケーブルを新調することにしました。

今までエンハンスドカテゴリ5(カテゴリ5e)のケーブルを使っていたのですが、ギガビットイーサネットが普及態勢となってきたらしく、徐々に5eの上位規格の6が各店に置かれる様になって来たので購入しました。価格は5mで980円(税別)でした。ギガビットイーサネットが身近になってる証明なんですね。
ただこれを買った後が大変でした・・・。 万引き防止のタグチェッカーにほとんど反応するので、巡回する気が失せました(^-^;
秋葉原に買い物に出かけてたった1品の為に1時間も居なかったのは、この商品が初めてではないかと・・・(^-^;

早速家に帰って商品を確認します。
カテゴリ5eのケーブルも線を捩れ合わす(ツイスト)事でノイズを押さえ、データ転送における速度と信頼性を向上させていましたが、カテゴリ6はコネクタの部分まできっちりツイストさせているのが分かります。

取替えは15分程で終わりました。私の家はADSLモデム→PCの間にテレビがあるので、アルミホイルを巻いてノイズを拾わないように配線しました。
で、実際の使い心地ですが・・・


(NTT東日本 ADSLモデムMN-II)

・・・言い訳かも知れないですが、私の家はNTTから約3.5Km離れているのでこれぐらいの速度となってしまいます(T_T)
ですが、明らかに反応も速く落ちる回数も半減しました。(これでも5回に2回落ちます(T_T))
あとは外の保安機さえ交換すれば、電話が掛かってきても落ちる心配はほとんど無くなると思います。

今回はADSLモデム→PC間で使ったので、あまり効果があるように思えないかも知れませんが、これが100BASE-TXのLAN環境だったりするとかなり効果が現れるのではないでしょうか。

Page End


メニューに戻る

inserted by FC2 system