過去のPC PC/AT互換機 メーカー製


☆ メーカー製初代 Dell Optiplex GXi 5166 (2001年 2月)
Intel Pentium 166MHz (Socket 7 66MHz x2.5)

このPCを購入する前に、人生最大の災難が襲いました(ノД`)
失ったPCを復活させようとこつこつ貯めたお金で買い直そうと思い、秋葉原を彷徨っていたら安売りしていたDellがありました。
会社の内職?が出来なくて困っていたので仕方なく購入しました。


☆ メーカー製2代目 Lenovo(IBM) ThinkPad X61(2011年 2月)
Intel Core 2 Duo T7300 2.0GHz

ノートPCですが、デスクトップ同然に使っていたので2代目として数えています。
会社の寮で周りにPCの騒音etcの迷惑を掛けたくないと思い、購入しました。


☆ メーカー製3代目 HP Compaq DC7900 UltraSlimDesktop (2012年 10月)
Intel Core 2 Duo E8400 3GHz

このPCを購入する前に、ジャンクPCから立派なPCを興そうと企みましたが見事に失敗・゚・(つД`)・゚・
仕方がないので手元に余ったCPU等を移植して、小さいながらもデスクトップPCとして使えるようにしました。


☆ メーカー製4代目 NEC PC-VL300/RG改 (2013年 11月)
Intel Core 2 Duo E8400 3GHz

上記のDC7900が夏の暑さに耐えられず調子が悪くなり、丁度会社の寮から晴れて一人暮らしに帰り咲いた自分へのお祝いとして購入しました。
しかしこのPC、チップセットが地雷と悪評が高かったのでヒートシンクにファンを取り付けて対策を施していました。


☆ メーカー製5代目 Fujitsu FMV ESPRIMOD5270改 (2015年 1月)
Intel Core 2 Duo E8400 3GHz

そろそろ自作AT互換機を復活させようとしましたが、変な方向に風が流れて?購入しました。
一番の利点はPCI-eのグラフィックガードが使えることでした。

・・・何気に3代目からここまで同じCPUを使い回すという珍事が(^-^; 


☆ メーカー製6代目 DELL OPTIPLEX 990改 (2016年 5月)
Intel Core i5 2400 3.1GHz (SundyBridge Core LGA1155)

そろそろCore2Duoの環境だときつくなってきたので、Windows10の無料期限も迫っているので購入しました。
ようやく次世代CPUにチェンジできました(汗)


コンテンツに戻る

inserted by FC2 system