過去のPC PC/AT互換機 その2

AT互換機の「AT○号機」の呼び名は、M/Bの交換を基準にしています。

10号機

リターンSCSIミドルさん

10号機U

かっぱーP3ミドルさん

11号機

あすろんミドルさん

12号機

あすろんXPミドルさん

13号機

スクランブルP2ミドルさん

14号機

あすろんXPミドルさんU

15号機

ラストAミドルさん

15号機U

モアラストAミドルさん

16号機

特別製作機

17号

みいそらびいMさん

18号機

サーバーケースミドルさん

 19号機  あすろんX2ミドルさん
 20号機 トゥエニーさん 
 

表中注
灰色:自分で製作していない機種 / 桃色:自作したが他人所有のPC


★ AT互換機 10号 リターンSCSIミドルさん (2001年 5月)
Intel Pentium II 400MHz (Katmai SECC 100MHz x4)

たった4日で 9号機が御亡くなりになってしまい、急遽M/Bを買い直したのですが、貰ったCPUがSlot形状だったので、M/Bは GIGABYTE GA-6VX 4X を選び、マシンを組みなおしました。


★ AT互換機 10号U かっぱーP3ミドルさん (2001年 6月)
Intel Pentium III 550EMHz (Coppermine SECC2 100MHz x5.5)

そろそろCPUを交換しようと思い、Pentium IIIの550EMHzが手頃な価格だったので購入しました。
それとVGAカード、メモリ等を買い換えて強化させました。


★ AT互換機 11号 あすろんミドルさん (2001年 8月)
AMD Athlon 900MHz (Thunderbird SocketA 100MHz x9 (EV6 200MHz x4.5))

本来はこの環境にするはずじゃ無かったのですが、Pentium IIIよりAthlonの方がコストが安くて速い環境が組める・・・との事なので、丁度Athlonが手頃な価格だったので購入しました。
長らくIntelを使っていた私がようやく原点であるAMDに帰り咲きました(笑)


★ AT互換機 12号 あすろんXPミドルさん (2003年 2月)
AMD AthlonXP 2200+

約2年使用した11号機をそろそろ新調しようと考え、M/BをAsustek A7V8Xに変更してAthlonXPにしました。
このマシンで初めてGHzを体感することができました(笑)


★ AT互換機 13号 スクランブルP2ミドルさん (2003年 10月)
Intel PentiumII 400MHz

12号機が突然のCPUファン停止で炎上したため、急遽ジャンクパーツで作ったPCです(T_T)


★ AT互換機 14号 あすろんXPミドルさんU (2004年 3月/11月)
AMD AthlonXP 2000+

約半年の歳月が過ぎ、ようやくPC復活の貯金が貯まったので、M/B(AOpen AK77-600N)とCPU、メモリを買い揃えてPCを復活させました。


★ AT互換機 15号 ラストAミドルさん (2005年 1月)
AMD Sempron 2800+

14号機にGeForceFX 5700を付けたらまともに動かないので、M/Bを買い換えました。
同時にSempronを導入して、SocketA最後の悪あがきを実行させました(^-^;


★ AT互換機 16号 特別製作機 (2005年 7月)
Intel Pentium4 2.40GHz (Northwood core)

親族の叔母から、「PCを新調して」との依頼が入り、製作したAT互換機です(^-^;
ほぼ私が部品全てをチョイスして組み立てたので、一応16号機として(勝手に)数えています(笑)


☆17号 みいそらびぃMさん (2006年 5月)
Intel Pentium iii 850MHz

某所にて、知人から35Kで譲ってもらったノートPCです。
購入当初はまともに動きませんでしたが、私の屈指のノウハウで見事実用できるまでに復活させました。
私の「暗黒の流浪時期」を共に闘い抜いた唯一の「癒し」だったので、思い入れもあり自作機として数えています。


★ AT互換機 18号 サーバーケースミドルさん (2007年 10月)
AMD Athlon 1.40GHz (Thunderbird core EV6)

約2年の流浪から帰還し、友人の協力の下で作り上げたPCです。
19号機への布石です。


★ AT互換機 19号 あすろんX2ミドルさん (2007年 12月)
AMD Athlon64 X2 4000+ (Brisbane core Socket AM2 2.1GHz)

19号機への布石から約2ヶ月で完成させたPCです。
私にとって初となるPCアイテムがてんこ盛り状態でした(笑)


★ AT互換機 20号 トゥエニーさん (2009年 11月)
AMD Athlon64 X2 5600+ (Brisbane core Socket AM2+ 2.8GHz)

約2年経ったPCをモデルチェンジさせました。
気付くと、このPCから「〜ミドルさん」を名乗らなくなってました(笑)


その1へ戻る その3へ進む コンテンツに戻る

inserted by FC2 system