過去のPC NEC PC-9800シリーズ


★ PC-9800 初代 NEC PC-9801 FA2 (1995年 2月)
Intel i486SX 16MHz with 487SX
Intel JBOX ODPR66 (クロック変換ゲタ使用)

私の記念すべき初のPCです。
私は近所の友達に18禁ゲームをやらせてもらったのがPC購入のきっかけです(笑)
当時は「こんなに面白いゲームがパソコンじゃないと遊べないのかぁ・・・」とひどく感動したものです(^-^;
すぐさまファミコン等のハードを売って、150K(当時)で購入しました。

しばらく近所の友達「KIM」殿にMS-DOSを徹底的に訓練させられ、「FD」や「LHA」などを使ってファイル・ディレクトリ管理及び基本的なPC知識を習得しました。
それと平行して「Oh! PC」等の雑誌を読み漁り、アップグレードの知識も習得し、約9ヶ月の時を経て「KIM」殿より免許皆伝を頂きました。

そしてWindows3.1が幅を利かせてきたので、FAに350Kほど費やしてWin3.1を動かす環境を整えました。
しかしWindows95が出て、使ってみたらあまりにもシステムが安定しないのでPC-98シリーズを見切りました。
(合計45回以上に及ぶ試行錯誤)
その当時SE(システムエンジニア)のバイトを始めたので、それに伴って IBM PC/AT互換機の知識を習得しました。


★ PC-9800 2代目 NEC PC-9821 As2 U2(1998年 2月)
Intel i486SX 33MHz (Onchip 33MHz)
Intel PentiumODP 5v83(OverDriveSocket)

AT互換機とFAの電源が相次いで故障してしまい、AT互換機は電源の交換で修理できましたが、FAは電源自体がジャンク品でも売っていなかったので、安売り(24.8K)していたAs2を購入してPC-98資産を移しました。


★ PC-9800 3代目 NEC PC-9821 Lt 350A(2000年 6月)
Intel i486DX2 50MHz (Onchip 25MHz x2)

AT互換機の機能追加が一段落したので、ここいらでPC-98を買い直そうと思い秋葉原を彷徨っていたら、安売りしていたPC-9821 Ltがありました。
少々汚れているのとサムボールのボタンが壊れているので6.8Kで店頭に出したとのこと。
他の機能は程度良好とのことなので、迷わずGet!! 私にとって3台目のPC-98となりました。


★ PC-9800 4代目? EPSON PC-386 M(2000年9月)
Intel i386SX 16MHz (20MHz動作)

友達の引っ越しを手伝った時に、貰われて行ったFAと一緒に持って行ってくれと言われたのでGet!!しました。
ある程度使用する物を割り切らないといけませんが、使っていきます(笑)

ちなみにこのPC-386 Mは私のPC-9801 FAと同時期に購入し、一緒にMS-DOSやC言語を学んだ言わば双子のようなマシンです。


★ PC-9800 5代目 NEC PC-9821 An C9T(2000年 11月)
Intel Pentium 90MHz (NEC Original Socket 60MHz x1.5)

会社の先輩から、「新しくPCを買うので貰ってくれない?」とのお誘いを受けて、行って見たら・・・なんと!私が長年欲しい〜!と騒いでたPC-9821 Anだったのです!しかも最上位のC9Tとは・・・(^-^;
程度は極上だったので、迷わず頂きました。


戻る

inserted by FC2 system