Episode1 念願のX61を購入


IBM ThinkPad X40のオーナーになってはや2年。
デスクトップPCが無い現状で事実上メインPCとして使用してきたが、やはり限界が見えてくるのはノートPCである事のサガかもしれない。
それでも他のノートPCとは生い立ちの違いを感じさせる造型、もはやThinkPadの伝統であるキーボードの打ち具合の心地良さ、アフターサポートの良さ(特にハードウェアのメンテナンスガイド・保守マニュアルがある事!)では他のメーカーを凌ぐ堅実無比さを感じ、「ああ、ThinkPadユーザーになって良かった(´▽`)」と実感するのであった。

さて、X40の後継を長らく不在になっているデスクトップPC(無論自作機)と考えていたのだが、今住む場所が会社の寮であるために「設置場所に困る」事と、建物が古い為に「安定したネット回線が無い」事があって躊躇ってしまったのである(汗)
SoftBankの「Pocket WIFI」を契約しているのでネット回線はあるのだが、これをデスクトップPCで使うとなると完全にパワー不足になりかねない。
もっともそんな環境でハイスペックなPCを組んだとしても、いずれ「物欲の悪い虫」が疼き出すのは目に見えている(^-^;
・・・とまぁ大まかにうんちくを書いたが、ここしばらくは「ノートPC」しか選択肢が無い現状なのである(汗)

そんなわけで、X40の後継機を探しに秋葉原を巡回中、某ショップにてどどん!と置かれていた。
「・・・ほう、そこの兄さん。あっしに目が留まるたぁ・・・粋なThinkPadマニアだねぇ!(´▽`) どうでぃ!買ってくんなぃ!(´▽`)」と言っている様な、威風堂々とした置き方だった・・・(汗)
・・・確かにThinkPad X6系を後継機の筆頭に上げていたのだが、コレは他の店も回ってX6系の流通と価格の現状を把握しないと!と思い、一時は退いたもののネットでスペックや価格などを見て考慮し、3日後に購入したのは言うまでも無い(笑)
本体+純正ACアダプターで19.8Kという価格で購入した。
本体は液晶に小さな擦り傷(ほとんど目立たないけど)があることを除けば、割れなど見当たらず良好な状態だった。合わせてDDR2 2GBのメモリを購入してその場で装着してもらい帰路に着いた。

家に帰って改めて本体を見てみると、コレはいちユーザーが結構大事に使っていたものだろう事が伺えた。
キーボードの打ち具合は、X40より若干軽めな印象。・・・あ〜あ、とうとう「Windowsキー」が付くようになったのかぁとちょっと落胆(^-^;
そしてこの機種の特徴とも言うべき、Lenovoのロゴと新しいThinkPadのエンブレム・・・う〜ん、何となく違和感を感じる(^-^;

さて、BIOSを起動させて異常が無いかをチェックした後にすかさず「Windows7 Ultimate」を出してきてインストール。
HDDはフォーマット済みだったので約100GBが空き領域、残りは保守の隠し領域になっていた。・・・ここで何も考えずにこの隠し領域を消去してOSを完全クリーンインストールしたのである・・・。この後激しく後悔したのは言うまでも無い。(詳しくは後述)
んで、何事も無くインストール終了。この後Lenovoのサイトからドライバ等必要なアップデートをちまちまと実行・・・。

インストール終了直後↓

この時点では何事も無く快適そのものな環境であったが、ゲーム(オンラインゲーム)をインストールして見ると・・・おいおい!!なんだこりゃ??
一部のゲームに限った事であるが、ゲーム画面が設定した解像度(無論ディスプレイドライバのコンフィグ含めて)を無視してデスクトップ上に中央表示されてしまうのである!
・・・ゲームそのものに支障は無いものの、今までゲームに没頭するためにあえて「全体表示」でプレイする事が標準と考えている私にとっては凄く違和感を感じてしまう(^-^;
(以後に調べた事だが、コレは内臓するIntel GM965系グラフィックチップを持つノートPCのほとんどがWindows7をインストすると起きる症状らしい事が発覚)
おまけにネットワークゲームのほとんどが装備している「ハッキングガード」がゲーム終了時に強制終了してしまい、以後「2度起動しないとプレイできない状態」になってしまったのである・゚・(つД`)・゚・
いくら最新鋭のOSを入れたところで、使い勝手が悪いのは御免だ!と思い、「Windows XP Professional」にダウングレードさせよう・・・と思った矢先、付属していた8セルバッテリーが充電できずお亡くなりになる事態に!!・゚・(つД`)・゚・
慌てて「Amazon」で純正互換の4セルバッテリーを購入した。

購入したブツ↓

よく見ると中国製であるが、既に購入した方のレビューを見ても悪い事が書いてなかったので購入。
なんとお値段は2.48K!! Lenovo純正より明らかに安い!
「安かろう、悪かろう」と言われているが、購入してすぐさま放電・充電を2回実行して、現在まで不具合は全く起こっていない。
バッテリーのダミーカバーが付属していたが、コレはどうやらX6-s系で使うものらしい。X61では必要なかった(汗)

色々と障害があったが、ようやっとXPをインストールするのだが・・・ここにも罠が仕掛けられていた!!(゜д゜)

・・・次回、「指令!何としてもXPを入れるべし!」に続きます(^-^;


戻る

inserted by FC2 system