Episode1 とりあえずHDDをどうするか?


手元に大金が入ってウキウキ気分で秋葉原を巡回中、某ショップにてひっそりと置かれていた。
「あのぉ・・・優しい人、買ってください・・・ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!」と言いたげな、凄く切ない置き方だった(汗)
本体+(IBMなんだけど)非純正ACアダプターで14.8Kという価格で購入した。
あと「HDDは無し、現状販売です。」ということだった。
本体は外観は擦り傷、割れなどは見当たらず良好な状態だった。合わせてDDR 1GBのメモリを購入して帰路に着いた。

家に帰って改めて本体を見てみると、コレもどうやらどこかの企業のリース終了品だろう事が伺えた。
うん、さすがThinkPad! キーボードの打ち具合は伝統の通りしっくり来る(´▽`)
この時点でHDDが無いためにBIOSまで起動できることを確認して、付属デバイスに故障しているモノが無いかどうかを確認。
よしよし、割と良い状態なX40に何だか気分がルンルン状態に(笑)

問題はHDDである。
このX40/41系には日立製の1.8インチHDDが標準搭載されていて、このHDDがボトルネックになり酷評を受けているのである。
私もFMV 665MC2で擬似SSD化した際に調べたサイトでは、X40にこの手法が非常に有効で、本来あるべき姿に変貌する云々・・・と書かれていた。
この調べた知識もあって、あえて私はX40を購入したのである(´▽`)

早速CF変換アダプターを使って、擬似SSD化してみる事にした。

で・・・こんな感じに↓

エアリアの「宇奈根」を装着した所。
あ・・・キーボードとベゼルは慎重に作業するために外してある(汗)
元は1.8インチHDDが収まる場所でとにかくスペースが無いのだが、これなら装着が容易である。
そして「宇奈根」に秘蔵?のCF「Sandisk Extreme IV」を装着するのだが・・・

普通に取り付けようとすると、ごらんの通りHDDの蓋と本体に僅かながら隙間が空いてしまう(汗)
コレは蓋側の出っ張り2箇所を削り落とせば問題なく装着できる。

さて、準備が整ったのでベゼルとキーボードを取り付けてWindowsXPを外付け(USB)CD-ROMから起動してインストールするのである。
さすがにFMV665とは違ってCD-ROMブートは出来るし、USB2.0なので凄く速く(40分程度で)インストールが完了した(´▽`)ノ
そしてベンチマークを取ってみると・・・

--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read : 45.472 MB/s
Sequential Write : 31.636 MB/s
Random Read 512KB : 45.598 MB/s
Random Write 512KB : 8.901 MB/s
Random Read 4KB : 11.250 MB/s
Random Write 4KB : 0.103 MB/s

Test Size : 50 MB


あのぉ・・・物凄く快適に動くんですけど・・・(汗)

FMV665MC2で苦労した事全てを否定されるかのような快適ぶり(汗)
このX40を買う時に悩んでいた候補「ASUS EeePC 701」を買わないで正解だった!と酷く感激した瞬間だった。

一通り完成したが、この後すぐに、私は見てはいけないものをネットで発見してしまうのであった・・・・(^-^;


戻る

inserted by FC2 system