ホンダ Dio SP(AF18) '90年式

2008/08/09 現在の改造内容&簡単インプレ

☆エンジン☆
☆AF27Dio 太軸エンジン載せ換え

縦型Dioを極めるには避けては通れない項目かと・・・(笑)
★例のブツ
???

☆AF28ZX 純正マフラー

見た目も大人しめで良いです。下からトルク重視な印象です。
☆AF18初期純正CDI
元がDioSPなのでリミッター解除すべく、コネクタを差し替えてこれにしました。エンジン回ります(笑)
☆KN企画 AF27/28用 ターボフィルター
気持ち?吸入効率アップします(笑)
☆使用オイル 広島高潤 KZフォーミュラ2
値段が張りますが、噂通りエンジンが果てしなく回るようなフィールになります(!)
エンジンが冷えていると少々カブリますが、入れて損は絶対無いオイルです。

☆駆動系☆
☆マロッシ マルチバリエーター(スーパーDioZX用)

スクーターチューンの王道? マロッシを購入しました(笑)
フラットな変速+今までに無い加速力が好印象です。
☆DAYTONA ZX用強化ベルト
マロッシプーリー装着に必要(加工したので)だったので入れました(笑)
☆KN企画 HONDA系クラッチ一式 (7003-4-A)
ZXやG’に使用される大径ドリブンです。
GEEカムもどきなので、モーターのような加速が得られます。
☆AF28ZX純正 ファイナルギヤ
ノーマルDio減速比 3.500 から 3.154 になります。 ハイギヤです。
☆AF24ジョルノ純正駆動カバー(シャンパンゴールド)
ちょっとした外装のアクセントに使ってます(笑)

☆外見・足周り
ライブDio前期 ヘッドライトカバー
ライブDio前期 メーターカバー
AF27 スピードメーターAssy
AF28SR純正 ハンドルステム
ライブZX純正 フロントフォーク

定番のディスクブレーキ化ですが、AF28ステムを使って2cm下げています。
これのおかげでちゃんと止まれるようになり、安心です。
ライブ前期の顔にしてるのは、流用に後期の顔が多いので「変な意地」ですね(汗)
☆ライブZX純正 前後アルミホイール
もはや定番です(笑) 現在黒アルミを探してます。
☆KN企画 汎用リヤショック(250mm)
フロントを下げているのでちょうど良いです。足回りがどっしりした感じになります。
☆KN企画 AF18純正タイプシート
シート中の素材がえらく硬いです(苦笑)
☆AF28ZX純正 リヤスポイラー
外見のアクセントとブレーキランプ補助として、加工取り付け。

☆電装・ライト系
☆SYNAPSE ライブDio前期クリアヘッドライトAssy
やはりリフレクターライトは明るいです。ライブ前期はライト配線もそのまま使えます。
☆台湾製 リヤウインカーレンズ(クリア)
ちょっとしたアクセントです(笑)
☆LEDバルブ ダブルタイプ
ブレーキ/テールランプに使用してます。 球切れの心配がなくなります(笑)

☆ブレーキ
☆ZERO Fブレーキパッド

デイトナ赤パッドより効きが素直な印象です。
☆KN企画 Rブレーキシュー(レーシングタイプ)
純正より抜群に効きます!

☆その他
☆KN企画 汎用フック

初代Dioにはこれ必須です(笑) あると全然便利になりますよ!
☆ZUタイプ?ミラー
不思議な事に、外見と見事にマッチしてます(笑)

戻る

inserted by FC2 system